PMⅠ:The Power of Mind

PM-05苫米地理論で見える教育現場のスコトーマ

PM-05-01そもそも教育とは? ~教育の定義~

 

この章(第五章)では、苫米地理論(ベチロン)で教育を考察していきます。

 

 

そもそも教育とは? ~教育の定義~

 

 そもそも教育とは何でしょうか?

 

 広辞苑(第六版)には「教え育てること。望ましい知識・技能・規範などの学習を促進する意図的な働きかけの諸活動」とあり、大辞林(第三版)には「他人に対して意図的な働きかけを行うことによって、その人を望ましい方向へ変化させること。広義には、人間形成に作用するすべての精神的影響をいう。その活動が行われる場により、家庭教育・学校教育・社会教育に大別される」とあります。

 

 これらの定義中の言葉を、

 

1)教え育てること

2)望ましい知識・技能・規範

3)学習を促進する

4)意図的な働きかけ

5)望ましい方向へと変化させること

6)人間形成

7)(人間形成に作用する)すべての精神的影響

 

に分け、苫米地理論で考察します。  

 

さらに、「その活動が行われる場」としての8)家庭教育・学校教育・社会教育 についても言及したいと思います。

 

(つづく)

 

 

苫米地式認定コーチ                        

苫米地式認定マスターヒーラー     

 CoacH T(タケハラクニオ)