PMⅠ:The Power of Mind Ⅰ
PMⅠ-05:苫米地理論で見える教育現場のスコトーマ
PMⅠ-05-01:そもそも教育とは? ~教育の定義~
この章(第五章)では、苫米地理論(ベチロン)で教育を考察していきます。
そもそも教育とは? ~教育の定義~
そもそも教育とは何でしょうか?
広辞苑(第六版)には「教え育てること。望ましい知識・技能・規範などの学習を促進する意図的な働きかけの諸活動」とあり、大辞林(第三版)には「他人に対して意図的な働きかけを行うことによって、その人を望ましい方向へ変化させること。広義には、人間形成に作用するすべての精神的影響をいう。その活動が行われる場により、家庭教育・学校教育・社会教育に大別される」とあります。
これらの定義中の言葉を、
1)教え育てること
2)望ましい知識・技能・規範
3)学習を促進する
4)意図的な働きかけ
5)望ましい方向へと変化させること
6)人間形成
7)(人間形成に作用する)すべての精神的影響
…に分け、苫米地理論で考察します。
さらに、「その活動が行われる場」としての8)家庭教育・学校教育・社会教育 についても言及したいと思います。
(つづく)
苫米地式認定コーチ
苫米地式認定マスターヒーラー
CoacH T(タケハラクニオ)
コメント