PMⅠ:The Power of Mind

PM-04苫米地理論で見える医療・福祉現場のスコトーマ

PM-04-21「抽象度を上げる」ときにマインド(脳と心)で起きる変化 -前編-

 

 この章(第四章)では、医療・福祉現場での常識や取り組みを御紹介しながら、苫米地理論で考察していきます。

 

 

「抽象度を上げる」ときにマインド(脳と心)で起きる変化 -前編-

 

 「抽象度を上げること」の重要性について、有名な天才科学者も言及しています。アルベルト・アインシュタイン博士です。

説明は不要だと思いますが、アインシュタイン博士は相対性理論で有名な20世紀を代表する物理学者です。その言葉に次のようなものがあります。

 

 

我々の直面する重要な問題は、その問題が生じたのと同じ考え方では解決することができない 

 

We cant solve problems by using the same kind of thinking we used when we created them.

 

 

原語では「the same kind of thinking」ですが、その意味するところは抽象度であり、「問題が発生した抽象度を超えた次元にその解決法が見つかる」ということを言いたかったのだと思います。

http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/cat_123517.html

 

第一章の終わりに書いた内容でいうと「“無敵”になる」ということです。

それは、「抽象度を上げる」ときにマインドで起きる変化を考えると理解できます。

http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5446097.html

http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5448151.html

http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5615695.html

 

 「抽象度を上げる」ことは、第二章で紹介した「ゲシュタルト」を構築する能力(ゲシュタルト能力)と相通じる部分があります。

 http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6193912.html

 

ゲシュタルト(Gestalt)とは、形態を意味するドイツ語で、「全体性を持ったまとまりのある構造」のことを指します。全体と部分の双方向性で成り立ち、一つの統合的意味を持つまとまりです。

部分を積み重ねたから全体がわかるのではなく、全体がわかったから部分の意味が決まることともいえます。

 

 そのゲシュタルトを構築する能力とは、「一見バラバラに見える事柄を見て、その中に共通の法則を見いだす力」であり、「対象の本質をとらえる理解力」であるといえます。

チワワとブルドックをみて同じ犬だとわかる力であり、犬と猫を見て同じ哺乳類だと理解する力です。

 

仏教的に表現すると「分け隔てをせず、同じとみる力(=無分別力)」です。

 

 よって、「抽象度を上げる」とは「頭の中で理解が深まること」といえます。

この場合の“頭”とは、情報空間での情報処理を行う心のことです。
 http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/7383761.html

 

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http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5721215.html

 

(つづく)

 

 

苫米地式認定コーチ                        

苫米地式認定マスターヒーラー     

 CoacH T(タケハラクニオ)