Q-007171117研修会アンケート回答編 vol.5

 

 霧島市(鹿児島県)で開催したコーチングをテーマとした研修会に、たくさんの保健師・看護師さんに御参加いただきました。御意見や御質問の一部に回答いたします。個人が特定されそうなもの等は除いていますので御了承ください。

 

 

・わからないことが大事とのこと今考えていることが無理なことなのですが、今回の話をもとに実現したい、できるのでは、と思えます。そういうことをもっと知りたいと思います

A:私は様々な成功哲学や理論を学んできました。それらの方法論と苫米地式とで決定的に違うことは、「ゴールを“現状の外”に設定する」ということです。そして、このプリンシプルこそが真の進化・向上を可能にします。
 http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5615935.html

 “現状の外”のゴールであれば、「どのようにすればいいか?」は全くわからないはずです。あなたのように「無理なこと」と感じることがゴールとしては正しいのです。それを心から「実現したい」と思い、「できる」と確信している間に、あなたの創造的無意識が働き、突然その方法を発見(発明)します。その瞬間を「ひらめき(inspiration)」と呼びます。

 それはコーチングについて学び、実践することで可能となります。

 

 

・本日示された「非常識でシンプルなしくみ」を一度読ませてもらったが、つい目先のことになり、ゴールが見えなくなってしまう。その意識を保つことが難しいと思う

A:「非常識でシンプルなしくみ」(開拓社)は、認知科学を基盤とした「コグニティブ・コーポレート・コーチング(Cognitive Corporate Coaching)」を小説仕立てで解説するものです。「コグニティブ・コーポレート・コーチング」は、組織として圧倒的な成果をあげつつ、社員などの構成員が心からの幸せを感じることができる夢の方法です。
 http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5616012.html

 私は医師として、病院長として、そしてコーチとして、医療・介護現場の崩壊を防ぐのはコーチングしかないと思い、私の働く病院に導入しました。もちろん「社会のために」ではありますが、その前に(その実現のために)「職員一人ひとりが幸せを感じてほしい」と願っていました。

 市の看護師や保健師に限らず、すべての公務員についても同じことがいえます。まず自分自身がゴールを設定し、そのゴールに近づく充実感の中で幸せを感じながら創造性を十分に発揮することで、はじめて社会に貢献することが可能となります。「その意識を保つことが難しい」というセルフトークを「私らしくない」に変えて、ぜひゴール実現に取り組んでください。

 ところで、「非常識でシンプルなしくみ」の著者は、苫米地式グランドマスターコーチの田島大輔さんと同認定コーチの久野和禎さんという苫米地式を代表する二人のコーチです。

コーチングに興味のある方々とコーチが日本中から東京に集まる「コーチングサミット20162000人以上が参加されたそうです)」において、このお二人は基調講演をされています。田島コーチが一番目、久野コーチが三番目。

じつは、その時の二番目の基調講演者は私でした。地方ではなかなかアクセスできない苫米地式コーチングを届けるために、私は本気で活動をしています。Want toで。

 

 

・印象的なのは「時間は未来から過去に流れている」という言葉であった。行動変容のスキルではなく、考え方、「マインドに働きかける」が大事だとわかったが、そのために一度の研修では足りないが、これをきっかけにしたい

A:私がコーチングを行ってきた中で、クライアントを束縛から解放する最初のきっかけになることが多いのが、この時間に関する認識です。私自身もそうでした。

 時間は未来から過去に流れている

 しかしながら、この時間の認識には次のステップがあります。それは「時間は流れていない」です。シンプルにではありますが、「The Power of Mind Ⅰ」の第二章(01-02-18)で取り上げていますので、ぜひ確認してください。
 http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6542317.html

 


・全体的に大変癒されました

A:私は日本に数人しかいない(はずの)苫米地式マスターヒーラーの最初の一人です。ヒーラーとして、医療の現場だけではなく、すべての縁起に対して常にあたたかい働きかけを行っています。「自分のリミッターをはずす! 完全版 変性意識入門」(ビジネス社)の枠組みでいうと“気”を送り続けています。

あなたは私の“気”にポジティブに反応してくださいました。それはあなたの中に「“現状”を突破し、新たな付加価値を創造したい」という欲求があるからです。

 しっかりとコーチングを学んでいけば、一気にブーストする日が訪れるはずです。お楽しみに。

 

(つづく)

 

苫米地式認定コーチ                        

苫米地式認定マスターヒーラー     

 CoacH T(タケハラクニオ)    

 

 

非常識でシンプルなしくみ