I-001:ブログ更新予定変更のお知らせ

 

 先日、私が働く病院の理事長(96才!)とお会いした時に「先生はとてもいいことを話すけど、話が難しいからな~。もっとやさしく話してよ~」と言われました(涙)。

同様の御指摘を結構いただいています。さらに精進いたします(苦笑)。

 

 ところで、同じ「ブログ、ちょっと難しいです」という言葉であっても、その背後にある心理は様々です。

 例えば、

 A:「ブログ、ちょっと難しいです(だから、私は学ばなくていい)」

 B:「ブログ、ちょっと難しいです(でも、何とかして学びたい)」

 

 私たちコーチは、言動そのものだけではなく、その背後にある情報場をつねに観察しています。医師兼気功ヒーラーとしての感覚でいうと“診察”です。例えば「A or Bどちらであるか?」などは瞬時に判別します。

そして、発言者のスコトーマ(心理的盲点)となっているものを探しだしていきます。クライアントであれば、ゴールを達成するための方法を一緒に創造していきます(「invent on the wayby Lou Tice)。

 

 直接指摘する場合もありますが、ほとんどは非言語で働きかけを行いながら、クライアントがスコトーマを自らはずし、“invent”することができるように導きます。

もちろんリラックスしていることが大前提です。

 

 では、問題です。

 ABとで決定的に違うものとは何でしょうか?

 答えは次回の告知(11/18)で。  

 

 

 さて本題に入りますが、「B」の方々からの御要望によりブログの更新予定を変更します。

 

 月~木は、「The Power of Mind Ⅰ(全9章)」より3回投稿、

 金~日は、フリーテーマ(1回)と不定期で質問回答や告知のための投稿を行います。

 

 なるべくわかりやすい表現を心掛けます。繰り返し読んでいただくと理解がより深まるように書きます。一回の投稿は短めにしていますので、ぜひ何度もお読みください。

 次回(The Power of Mind Ⅰ)からは、いよいよ、「超情報場仮説(理論)」に入ります。
 お楽しみに。

 

 

苫米地式認定コーチ                        

苫米地式認定マスターヒーラー     

 CoacH T(タケハラクニオ)