Q-441:職場の先輩方が私のことを嫌っている気がするのですが、どうすればいいのでしょうか?

 

最近、突然、こんな相談を受けました。

 コーチとして回答しながら考えていたことを、ブログ用に書き下ろします。

 (変更を加えています)

 

 

Q:新たな職場に勤務して2か月が経ちます。なかなか馴染むことができず、息苦しい感じがしています。職場の先輩方が私のことを嫌っている気がするのですが、どうすればいいのでしょうか?

 

A:簡潔にいうと、私は「縁起」について説明しました。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/6353044.html

 

 なぜなら、「馴染む」「馴染まない」という他人との関係性はもちろんのこと、そもそも自分という存在自体が“関係”で成り立っているから。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/6353425.html

 

 実際、自分をいくら定義しようとしても、それは必ず「他者との“関係”にまつわる情報のあつまり」になります。つまり、情報の網の中に自分を定義する「他者の点」がいろいろとあるということ。それが「自我」であり、その理が「縁起」です。

コーチングの基盤となる表現でいうと、「自我とは重要性評価関数」です。

F-366:日本を世界のリーダーに! 「苫米地式次世代コーチング」

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/35313236.html

 

  自我とは重要性評価関数

 

 よって、「『縁起』を意識に上げながら、“関係”をゴール側から再構築する」ことが大事。ゴールが利他的であるほど、人間関係は自然に好転していくはずです。「好転」とは、「ゴールに近づく」という意味。私は「縁起とゴールを結び付ける感覚」を重要視しています。

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5615935.html

 

 では、あらためて「縁起」について確認しましょう。以下、苫米地博士の著書「もうこれ以上、人間関係で悩まない極意 ―今こそ、「縁起人」として生きろ。」(TAC出版、p23)より引用します。

 

 

「すべての存在は関係で成り立っている」が「縁起」の考え

 では、縁起の具体的な説明をしていきましょう。

 縁起とは、仏教の開祖である釈迦が発見した「悟り」です。釈迦は苦行の果てに菩提樹の下で瞑想することで悟りを開きました。

 「縁起」とは「縁」によって「起」こると書きます。

 一言でいうと、縁起とは「すべての存在は関係で成り立っている」ということです

 どういうことかというと、世の中には個で成り立つものは存在せず、他のものとの関係性によって成り立っているという思想のことです

 人は自分を説明するとき、このように言います。

 「アメリカで生まれましたが、育ちは大阪です」「パスタはミートソースが一番好きですね」

 そう、何かと絡めなければ、自己を表現できないのです。

 これは時間や空間も含め、あなたがいろんなものとの関係の中に組み込まれているといえます。

 そして、逆にいえば、宇宙のすべての存在や出来事はお互いに関わり合って存在していて一つも欠くことはできないということになるのです。

 世界は、網の目のような因果関係を結びながら「自分」というものを形作っている「存在」がたくさん集まってできています。

 このような、世の中と自分の関係性を、釈迦は「縁起」としたのです。

 引用終わり

 

 

 宇宙のすべての存在や出来事はお互いに関わり合って存在していて一つも欠くことはできない

 

 「縁起」について説明しながら私がとくに強調したのが、「一つも欠くことはできない」という部分。強調した理由は「相談者のエフィカシーが下がっているように感じた」からです。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5616012.html

 

だから、「あなたはかけがえのない存在だ」という大事な事実をしっかり伝えたいと思いました。コーチらしく。

 L-02920203… -0775歳以上では延命治療は不要?<ケースサイド>後編

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/26156803.html

 

 「エフィカシー(Efficacy)」とは、「自分のゴール達成能力に対する自己評価」のこと。そのエフィカシーを、次世代コーチングでは、「Efficacyw1)→w2」という関数だと考えます。現状宇宙(w1)からゴール宇宙(w2)に移行する自己能力の自己評価関数がエフィカシーです。

F-222:コーチングの基本概念を習熟して、エフィカシーをブーストしよう!

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/27832570.html

 

 例えば、「自分には発想力と行動力がある」という高いエフィカシーを保つのと、「自分には発想力も行動力もない」という低いエフィカシーを持ち続けるのとでは、実際には同じ能力だったとしても、パフォーマンスには大きな差がでます。なぜでしょうか?

 

 答えは「エフィカシーによってホメオスタシスの働き方が変わってくる」から。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4831660.html

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4971818.html

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4971956.html

 

 ここでいう「ホメオスタシス」とは、「情報空間に働く力」であり、「ゴール宇宙(w2)を構築する力」のことです。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4516539.html

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4654230.html

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4654316.html

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4831442.html

 

 繰り返しますが、エフィカシーは「自分のゴール達成能力の自己評価」です。なので、自分で上げてしまえばいいだけ。ところが、エフィカシーを上げることは簡単ではありません。

 F-155:「怒りと絶望しかありません」という言葉に感じた希望

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/23743308.html

 

 なぜなら、自分とは「他者との“関係”にまつわる情報のあつまり」であり、「他者」はドリームキラーばかりだから。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/6040935.html

 

 そのドリームキラーの対策についても、釈迦ははっきりと示しています。それが「自帰依自灯明」という教え。「自らを拠り所にする」という意味ですが、その「自ら(自分)」とは「ゴールを達成している自分」のことです。

S-02-16:マナーやルールに潜む罠 -3

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/19477029.html

 

 生きている以上、必ずまわりからの影響を受けます。自分とは“関係”だから。

 

 まわりの評価・判断を自身のゴールを基準に選別し、仮に受け入れたとしても決してマイナスの自己対話(内省言語)をしないこと

 

それが相談者がマスターすべきハビット&アティテュードだと思いました。

 L-08420213… -07;内省言語を「言語を使わないで引き起こす」ために

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/30160964.html

 

さらに核心に迫ると

 

 

  一番「私のことを嫌っている」のはあなた自身なのでは?

 

 

 そんな問いかけを非言語で行いながら、私は「最大のドリームキラーは過去に囚われたままの自分自身である」ということを伝えました。

 Q-203:「自分自身が最大のドリームキラー」という意味はどういうことなのでしょうか?

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/26417115.html

 

 その上で、自己対話(内省言語)をつねにチェックし、意識的にこのような声かけを自分に対して行うように勧めました。

 Q-368:アファメーションとセルフトークの関係を知りたいです

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/34026724.html

 

 

  ゴールに向かう自己対話(内省言語)なら、「私らしい。次はもっと〇〇している」

  ゴールから遠ざかる自己対話(内省言語)なら、「私らしくない。次は〇〇している」

 

 

 自己対話(内省言語)を「ゴールから遠ざかるもの」から「ゴールに向かうもの」へと変えていけば、自己評価が上がり、ブリーフシステムをゴール側から再構築しながら、高いエフィカシーを維持することができるようになります。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5721531.html

 

 すると、「なかなか馴染むことができない」は解決していくはず。あとはゴール次第です。

 Q-221:ゴール設定のポイントについて確認させてください

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/27497249.html

 

 

 以上、相談に対してコーチとして回答しながら考えていたことをまとめてみました。

 

 

CoacHing4M2 EDGE         

 CoacH T(タケハラクニオ)

 

 

 

-告知1

「<2025年度後期>コーチング説明会&セミナー」の動画配信を開始しました。セミナーのテーマは「コーチング実践にふさわしい意識状態の作り方」。

Q-400~:ヒーリングやコーチングと意識状態の関係を教えてください

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_430215.html

 

202510月末まで視聴可能です。申し込みはこちらからどうぞ(受付期間:~9月末まで)↓

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/37295395.html

 

 

-告知2

 2025年度後期のパーソナルコーチングの受付を開始しました(募集期間:~9月末まで)。

コーチング期間は202510月から翌3月の6ヶ月間。4コースあります。詳しくはこちらでどうぞ↓

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/37327207.html

 

 

-告知3

 クラブ活動をはじめました。その名は「コーチング・デ・コンパッションクラブ」。一緒に楽しみましょう!

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_418055.html

 

 

-関連記事-

F-37620-20-20ルール

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/35798727.html

Q-210~:世の中はどうしてドリームキラーばかりなのでしょうか?

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_414219.html

Q-405:コーチングを受けると、結局のところ、どうなるのですか?

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/35882023.html

Q-432~:「コーチングは非言語」というのがよくわかりません。「状況確認」は言語で行うが「働きかけ」は非言語で行うという事でしょうか?

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_431345.html

 

 

もうこれ以上、人間関係で悩まない極意

Kindle版はこちら↓

Amazon.co.jp: もうこれ以上、人間関係で悩まない極意 ─今こそ、「縁起人」として生きろ。─ (TAC出版) 電子書籍: 苫米地 英人: Kindleストア