I-066:【告知】2022年度オンラインセミナー(&説明会)の御案内

 

 認知科学者 苫米地英人博士と縁ある人たちにとって、2022年はコーチング元年(コーチングリブート元年)です。その理由は博士の講義で感じてください↓

 F-222:コーチングの基本概念を習熟して、エフィカシーをブーストしよう!

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/27832570.html

 

 博士の気を感じながら、「原点回帰」をキーワードに、2022年度のセミナー(全12回)を企画しました。

 一年間を通したメインテーマは「夢が勝手にかなうマインドセット(“Matrix”)の構築 ~ReloadRevolution」です。

 

 「夢をかなえる方程式 I×V=R」はコーチングにおける重要なプリンシプル。

 「I」はImageImagination)、「V」はVividness、そして「R」はRealityです。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/6542364.html

 

 「一番臨場感が高い(V)イメージ(I)が現実である(R)」というプリンシプルは、2600年前に釈迦が見いだし、現代科学がやっとたどり着いた真実です。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/6353044.html

 

しかしながら、「I×V=R」は真ですが、イメージを本当に現実化することは簡単ではありません。「I×V=R」のためには欠かせないものがあります。それは何でしょうか?

 

 答えは「知識」。

  


 私たちの認識には必ずスコトーマがあります。スコトーマが生じる/外れるポイントは3つ。1)知識、2)重要性、3)役割です。私たちは知らないものを認識することはできません。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5721610.html

 

では第2問。そもそも知識がないと認識することができないのに、なぜ私たちは新たな知識を獲得することができるのでしょうか?

 

 答えは「ゲシュタルト能力があるから」。ゲシュタルトとは「全体性をもったまとまりのある構造」のことです。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/6193912.html

 

1つ上の抽象度でより大きなゲシュタルトを作ると、未知の情報を認識することが可能になります。

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4448691.html

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4449018.html

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4516484.html

 

「情報」と「知識」の関係性を確認しながら掘り下げてみましょう。

私たちの目の前にある情報は、脳が過去の記憶をもとに「これは重要である」と判断してはじめて認識されます。過去の記憶にない情報は脳内のフィルターであるRASをすり抜けることができません。

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5721658.html

 

例えば「詰込み型教育」と揶揄される方法において、詰め込まれるものはただの情報です。

学ぶほど知識が増えていくように感じるかもしれませんが、それは錯覚。じつは情報が増えているだけです。それら大量の情報をひとまとめにして概念化(ゲシュタルト化)した時にはじめて知識となります。

つまり、知識とは、大量の情報をもとに構築された概念の塊であり、「全体性をもったまとまりのある構造(=ゲシュタルト)」なのです。

 

よって、知識が増えるとは「概念の数が増えること」といえます。ジョブス風に表現すると「connect the dots」。

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/7383761.html

 

増えた概念が一つ上の抽象度でさらに大きな一塊の概念となっていくことが「頭がよくなること」です。

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/13628437.html

 

そして、その先にシンの「自由」があります。

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/10400987.html

 

 

 2022年度オンラインセミナーのメインテーマは「夢が勝手にかなうマインドセット(“Matrix”)の構築 ~ReloadRevolution」。そのための知識をともに学んでいきましょう!

自由を獲得していくReloadと自由をひろげていくRevolutionを楽しみながら、ぜひ「夢が勝手にかなうマインドセット(“Matrix”)」を手に入れてください!

 F-206~:マトリックス/Matrix

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_414394.html

 

 

 以下、セミナー概要です。

 

 □毎月開催(1330分~1450分予定、180分、計12回予定)

 □任意の3回参加毎に次の1回を無料招待(自己申告をよろしくお願いしますw

  例:全12回参加なら3回御招待

 □毎回サブテーマを設定

 □苫米地博士の著書を参考に、サブテーマを解説し、ワークを実施

 □コーチング入門者~実践者向け(初心者大歓迎!)

 □サブテーマ&参考書籍(予定)はこちら↓

 

0143日(日)】*終了

A次元 ;「夢が勝手にかなう脳」(講談社)

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4516539.html

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4654230.html

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4654316.html

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4831442.html

 

 【025月8日(日)】*終了

コンフォートゾーン ;「コンフォートゾーンの作り方」(フォレスト出版)

  https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/6040892.html

 

 【036月19日(日)】*終了

ゴール ;「努力はいらない『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版)

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5615935.html

 

047月24日(日)】*終了

ラポール ;「心の操縦術」(PHP

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/26952285.html

 

 【058月21日(日)】*終了

スコトーマ ;「世界一簡単に目標がかなう成功脳の作り方」(日本文芸社)

  https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5721610.html

 

069月18日(日)】*終了

洗脳 ;「洗脳原論」(春秋社)

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/19572431.html

 

0710月23日(日)】*終了

中観 ;「もうこれ以上、人間関係で悩まない極意」(TAC出版)、「洗脳護身術」(三才ブックス)

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/6353367.html

 

0811月27日(日)】*中止

現状の外 ;「ドクター苫米地の新・福音書」(講談社)

  https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/27025230.html

 

0912月25日(日)】*終了

超瞑想 ;「超瞑想法」(PHP

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/26119647.html

 

10:2月5日(日)】*終了

縁起 ;「幻想と覚醒」(三才ブックス)

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/6353044.html

 

11:3月5日(日)】*終了

リーダーシップ ;「すごいリーダーは『脳』がちがう」(三才ブックス)

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/19485793.html

 

12:4月2日(日)】*中止

抽象度 ;「洗脳を解けば、人生はすべてうまくいく」(日本文芸社)

  https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4448691.html

  https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4449018.html

  https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4516484.html

 

 

・認知科学者 苫米地英人博士と私の間の守秘義務契約範囲内の内容になります

(受講者の皆さまと私の間で新たな守秘義務契約締結はありません)

・毎回、次のセミナーまでの間に取り組んでいいただくワークを紹介します

・後日の配信はありません。LIVEレクチャーのみです(zoom使用)

・受講できなくても次に支障をきたさないよう、各回を独立(完結)させています

  とは言うものの、より大きなゲシュタルトをつくりあげるために、たくさん参加することをお勧めします

 

 

私は、縁ある人たちのWell-being実現のために生きています。

F-163~:アンチ(anti)からウィズ(with)、そしてウェル(well)へ

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_404044.html

 

Well-beingを実現していく人たちが、同時に自身と縁ある人々のWell-being実現をガイドできるように、そして未来にWell-beingを手渡していけるように、サポートしています。

F-176~:“幸福(well-being)”とは? ~「antiwithwellpart

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_408326.html

 

すべてがマインド次第であり、一人ひとりの心の平和がひろがることで、いつか世界平和が実現するからです。

PM-07-11:「平成」という元号に埋め込まれたコード ー後編-

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/16660261.html

 

その鍵となるものがコーチング!

私が苫米地博士からいただいている大切な智慧をお届けします。

(守秘義務に該当するものは非言語でw

一緒にさらなるWell-beingを実現しましょう。そのWell-beingをひろげ、未来に伝えていきましょう。

皆さまと縁がつながることを楽しみにしています。

  


 

苫米地式コーチング認定コーチ     

苫米地式認定マスターヒーラー     

 CoacH T(タケハラクニオ)    

      

 

 

-追記1

知識が増えるとは「概念の数が増えること」といえます。ジョブス風に表現すると「connect the dots」。増えた概念が一つ上の抽象度でさらに大きな一塊の概念となっていくことが「頭がよくなること」です。そして、その先にシンの「自由」があります

 

 知識を増やしていくことは、抽象度の階段を駆け上がっていくことに相当します。それは人間形成とも重なります。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/9963845.html

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/9966391.html

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/10116950.html

 

 

-追記2

 第3問。「知識」と「技能(スキル)」の違いは?

 

 「知識」は情報空間にあり、「技能」は物理空間で発揮されます。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4516539.html

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4654230.html

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4654316.html

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4831442.html

 

知識を実際に役立たせることができるのは、低次の抽象度次元(最下層が物理空間)において。そのためのスキルが「技能」です。

高い抽象度の知識であるほど難しくなりますが、技能として発揮できたときのインパクトは大きくなります。知識と技能は密接に関係しています。学問でいうと、理学と工学の関係に相当します。

F-201:「医学と医療」「理学と工学」の類似と相違からコーチングで心がけるべきことを考える

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_413696.html

 

 

-追記3

 初回のセミナーは202243日(日)1330分スタートの予定です。詳細は後日投稿予定のブログ記事(I-067)で御確認ください。お楽しみに。

 

 

-告知-

 クラブ活動をはじめました。その名は「コーチング・デ・コンパッションクラブ」。

一緒に楽しみましょう!

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_418055.html

 

 

-関連記事-

PM-05-06~08:そもそも教育とは? -3)学習を促進する

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/9367702.html

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/9533528.html

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/9533623.html

 

 

【告知】2022年度CHTオンラインセミナー&説明会(ブログ周知用)