L-036:2020年4月シークレットレクチャー -05;「四苦」を超越する
2020年4月にコーチ向けのレクチャーを行いました。守秘義務を結んだ上で行う3回の講義の最終回。メインテーマは「スピリチュアルペイン」で、サブテーマは「自由」(1月)、「貢献」(3月)、「超越」(今回)です。
L-001~:2020年1月シークレットレクチャー
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_407080.html
L-023~:2020年3月シークレットレクチャー
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_411419.html
当日の講義内容をブログ用に再構成してお届けします。以下の課題について、ぜひ自分自身のオリジナルな解を見つけ、感じてください(Don’t think, feel!)
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/14120540.html
1:四苦を超越する
2:ヴィーゼルの言葉を超越する
3:スピリチュアルペインを超越する
01;「自由」「貢献」につづく言葉
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/26588304.html
02;「四苦」「ヴィーゼルの言葉」「スピリチュアルペイン」の関係性
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/26626963.html
03;「自由」とゴールと「貢献」の関係
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/26648449.html
04;エフィカシーとは縁起の結実の確信
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/26686871.html
05;「四苦」を超越する
「生きている誰もが、老い、病み、そして死を迎える」という事実を、私たちはどのように受け入れればよいのでしょうか?
「死」という未来(=人生のはじまり)に、どのようなゴールを設定するべきでしょうか?
…上記問いの答えを見いだすために、「四苦」「ヴィーゼルの言葉」「スピリチュアルペイン」を超越していきましょう。
まずは「四苦」から。
繰り返しになりますが、「四苦」とは「生老病死」のこと。「老いることは苦しみである。病になることも苦しみである。死ぬことも苦しみである。そして、それらの苦のはじまりとして、そもそもこの世に生まれることが苦しみである」という釈迦の気づきに由来します。
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/8045953.html
その「四苦=生老病死」とは、すべて抽象度0の物理空間上の現象です。
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4448691.html
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4449018.html
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4516484.html
前頭葉が発達した人間にとっての宇宙とは、決して物理空間に限定されるものではありません。底面である物理空間のはるか高次に階層を持ってひろがっている情報空間すべてが宇宙であるといえます。潜在的には。
(Q:潜在的な宇宙を顕在化するポイントは? …答えは追記で)
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4516539.html
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4654230.html
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4654316.html
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4831442.html
前回の講義(3月)と絡めていえば、物理空間では寝たきりの状態で機能を発揮できないとしても、その姿から誰かが何かを得たなら、それは立派な貢献。その時の貢献は情報的なもので、“認識者”の情報宇宙にひろがっていきます。
L-030:2020年3月… -08;75歳以上では延命治療は不要?<プランサイド>
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/26197802.html
よって、どんな状況でも、貢献し続けることは可能!
そもそもすべてが情報です。その情報を私たち人間は臨場感豊かに感じることができます。だからこそ、死後も貢献し続けることができるのです。縁起の結実として“認識者”が存在し続けるかぎり。
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例えば「死後に献体する」という場合、「献体」という物理空間での行為だけではなく、「『献体』の意思表示が縁ある者に与えた影響」そのものがすでに立派な貢献です。
そこから学んだ何かを誰かが活かし続ける限り、献体を希望した者の貢献は続くことになります。たとえ死後に献体が行われなかったとしても。
F-157:指一本でも役に立ちたい
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/23874668.html
なぜだかわかりますか?
…そう、すべては縁起であり、私たち人間はその縁起宇宙(超情報場)にホメオスタシスが働いているからです。
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4831660.html
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4971818.html
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4971956.html
物理的には必ず死を迎えますが、情報的には死ぬ=消滅することはありません。縁によりスコトーマが外れ、縁によりスコトーマに隠れるだけです。
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5721610.html
その理(=不生不滅)を理解し体得することが「四苦」を超越することだといえます。
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/26156803.html
(L-037につづく)
苫米地式認定コーチ
苫米地式認定マスターヒーラー
CoacH T(タケハラクニオ)
-追記-
前頭葉が発達した人間にとっての宇宙とは、決して物理空間に限定されるものではありません。底面である物理空間のはるか高次に階層を持ってひろがっている情報空間すべてが宇宙であるといえます。潜在的には。
(Q:潜在的な宇宙を顕在化するポイントは? …答えは追記で)
…答えは「知識」「重要性」「役割」。
そう、スコトーマを生みだす/外すための3つのポイントです。それはRASのフィルタリングを決定するものでもあります。
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5721658.html
目の前の世界は私たちの認識が生みだしています。すでに存在する宇宙をただ認識しているのではなく、私たちの認識という行為によりリアルタイムに宇宙が生みだされているのです。だから「一人一宇宙」。
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/11823351.html
よって、知識を得る学習はとても重要です。
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/9367702.html
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/9533528.html
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/9533623.html
学習を経て認識主体の情報処理能力が上がるほど、目の前の世界は豊かになっていきます。詳しくはこちら↓
F-034~:「何もないところからレンブラントを発見」は正しい?
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_268332.html
では、その学習のために最も大切なことは何でしょうか?
…答えはゴール。自ら設定したゴールにより「知識」「重要性」「役割」が決まります。
https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5615935.html
だから、コーチングは「新たな宇宙創造」のための重要な縁起といえます。
-関連記事-
PMⅠ-04~:苫米地理論で見える医療・福祉現場のスコトーマ
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F-129~:The Sweet
Hello, The Sweet Goodbye
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F-163~:アンチ(anti)からウィズ(with)、そしてウェル(well)へ
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F-176~:“幸福(well-being)”とは?
~「anti→with→well」partⅡ
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Q-177~:家族ががんで治療中です。どうすればいいでしょうか?
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苫米地式コーチング認定マスターコーチ
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