ブログ・シリーズ編

S-04:さぁ「人間関係の悩みを克服する旅」をはじめよう!

S-04-27:鏡の中の“自分”に微笑みかけるために <最終回>

 

最後の質問です。

鏡の中の自分に微笑んでもらうためにはどうすればいいでしょうか?

 

 告知(I-038):

 http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/22227952.html

 S-04-00(目次):

 http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/22305802.html

 

 

鏡の中の自分に微笑んでもらうためには?

 

 答えはクリアですか?

 鏡の中の自分に微笑みかけることができない理由は、1)「自分中心」だから、2)過去にとらわれているから、3)“生きる喜び”を見いだせないから 3つ。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/23794257.html

 

よって、自分自身に微笑みかけるためには、1)「自分中心」を克服し、2)過去を乗り越え(=未来の結果として生きる)、3)“生きる喜び”を見いだす だけ。

その秘訣が「抽象度を上げる」ことです。

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4448691.html

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4449018.html

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/4516484.html

 

そして、その「抽象度を上げる」ことも含めたすべてのスタートが「ゴール設定」!

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5615935.html

 

私たちは目の前の世界をすべて認識していると思いがちですが、ほとんど認識できていません。その事実を理解していないことを仏教では無明(むみょう)と表現し、すべての苦しみのはじまりであるとします(十二支縁起、十二因縁)。

 http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5721610.html

 

 反対に、認識しているものは全部自分にとって重要なもの。

その重要性を決めるもの(重要性関数、評価関数)は、過去の記憶によってつくられています。そのほとんどは親や教師、そして社会といった外からの刷り込みです。

http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5721658.html

http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5721531.html

 

過去や他人でできた自分ではなく、自由意志で創造した未来の結果としての“自分”を生きるために、コーチングがとても役に立ちます。鍵はゴール設定です。

http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6353425.html

 

 “自分”を自由自在にコントロールできるようになると、認識する目の前の世界自体がどんどん変化していくようになります。さらに、“自分”をアップデートすることで、宇宙をアップデートすることができるようになります。

 http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6353044.html

 http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/11383670.html

 

 そのすべてが、スコトーマを外し、“現状の外”にゴール設定をすることからはじまります。

 

 

Goal comes firstreality is second.

By Lou Tice

 

 

このシリーズ(第4弾)のはじまりに、私はこのように書きました。

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/22305802.html

 

 コーチングは悩みごと相談ではありません。

 しかしながら、クライアントさんがコーチングを求める背景には、たいてい何かしらの悩みが存在しています。そんな心の内を打ち明けていただきながらコーチングを行っていくので、傍から見ると悩みごと相談に思えるのかもしれません(もちろん誰も見ていませんがw)。

悩みとして多いのは、仕事、お金、健康、そして人間関係

 コーチとしての私はクライアントさんの悩み自体を意識しているわけではありませんが、コーチングを行っている間にいつも自然に解決していきます。なぜだと思いますか?

 

 

 答えは、「問題を見つけ、解決する」ためのマインドの使い方をマスターするから

もっと具体的にいうと、すべてを「ゴール実現のための課題」と前向きに捉え、100%want toで挑み、その過程で前頭前野をフル活用し続けるから。そして、より高い抽象度の視点でスコトーマを外し、さらなる問題(課題)を見つけ、自ら解決していくからです。

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/5882609.html

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/12658417.html

 

 誰もがもともと大きな力(The power of Mind)を持って生まれています。その力を目覚めさせるきっかけがコーチングです。

 コーチングとの縁で、人は“自分”(との関係)を克服していきます。

 https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/cat_268337.html

 

 本気でコーチングに取り組んでみませんか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コーチングにより「鏡の中の自分」への微笑みがどんどん拡大していき、世界が、未来がますます平和になっていることを願いながら、このシリーズを終わります。

https://coaching4m2-edge.blog.jp/archives/6542364.html

 

 

S-04:さぁ「人間関係の悩みを克服する旅」をはじめよう!(完)

 

 

苫米地式認定コーチ                       

苫米地式認定マスターヒーラー     

 CoacH T(タケハラクニオ)