F-069:Connect the dots 2019(ワーク付き)~経営と医療と教育をコーチングとディベートでつなぐ -後編-
(前半は過去2回と同じ文章ですが、とても大切な知識なのでぜひお読みください。お急ぎの方は「→」の部分からどうぞ)
「Connect the dots(点をつなぐ)」とは、iPhoneやiPadでおなじみのアップル社の共同創設者のひとり スティーブ・ジョブス(1955~2011年)が、2005年にスタンフォード大学の卒業式で行った講演中の言葉です。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/7383761.html
それはゲシュタルトをつくることの重要性を言い表しています。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6193912.html
人間は目の前の世界をゲシュタルトとして認識していますから、抽象度を上げてより大きなゲシュタルトをつくりだすことが重要になります。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/4448691.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/4449018.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/4516484.html
より大きなゲシュタルトができあがると理解が深まり、「対象の本質をとらえること」が可能になります。その具体例についてQ-063(「ゲシュタルトができあがると理解が深まる」とはどういうことでしょうか?)で取り上げました。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/13628437.html
私たちが最初に手にするのは、断片的な一つひとつの知識です。
その断片的な知識が蓄積されていくと、そのうちに知識同士がひとまとまりになって繋がり、一つの認識になります。それが「知識のゲシュタルト」です。
そして、その知識のゲシュタルトの量に比例して、人は様々な問題を多角的に深く考慮し解決することができるようになります。問題(ケース)を発見する洞察力やその問題を解決する適応力(プラン)が磨かれるからです。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/12658417.html
今回は、「Connect the dots 2019」と題して、前編・中編でこのブログ中の記事を使った「より大きなゲシュタルトをつくるワーク」を御紹介します。
そして、後編で「The Power of MindⅠ」第六章の「知識のゲシュタルト」が示す「対象の本質」に迫りながら、具体例として私が経験した心(マインド)の変化をお話しします。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/14675375.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/14830685.html
…今回は副題を「経営と医療と教育をコーチングとディベートでつなぐ」としました。
11年間の管理者(病院長)の経験を通じて学んだことを、経営という視点で、「The Power of MindⅠ」第六章にまとめています。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/cat_124527.html
→その文章(第六章)の多くは、「だまし討ち」にあう前に書き終えていました。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/13628437.html
その一部 -特に禅道場がある病院にふさわしくない差別- については、縁起や空仮中の説明とともにしっかりまとめ、理事長や経営陣、そして別の医療法人を運営する親族にお渡ししていました。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/14249741.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6353044.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6353367.html
現状は亡くなった先代院長が目指していたはずのゴールとはかけ離れたものであり、「終わりの始まり」に思えたからです。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5615935.html
そして、経営陣のスコトーマを外すために、私が気づいたことをしっかりと伝えることが病院長の職責だと思っていたからです。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5721610.html
「だまし討ち」の後、PMⅠ第六章の文章を見直しました。PMⅠ-06-21(仮説14:空なき実観の行き着く先にあるもの)で解説しているとおり、すべては私のマインドでの情報処理のミスからはじまっていたといえます。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/14833876.html
そのことを肝に銘じながら、これからどんな人生を歩むかをイメージしました。そして、前編・中編で御紹介した「経営と医療と教育をコーチングとディベートでつなぐワーク」を思いつき、自ら実践してみました。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6542364.html
その結果できあがった「知識のゲシュタルト」によって、それまでの「だまし討ちにあったと被害的に感じていた自我」のままでは決して認識できないものを、はっきりと感じることができました。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6353425.html
いわば「対象の本質」
…それは「経営陣が本当にだまし討ちしたのは、結局のところ、誰(何)なのか?」という言葉に集約されます。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6040935.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/13628437.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/8584052.html
…より大きなゲシュタルトを再構築した瞬間、「経営陣がだまし討ちした真の存在」を理解し、「対象の本質」をとらえることができました。その結果、私の中の怒りは憐れみへと変わっていきました。
Q-069「認知的不協和の状態にあり… Vol.6;セルフヒーリングとセルフコーチングのコツ」にて、病院の顧問弁護士からの突然の通知後に陥ったファイト・オア・フライトから脱するのにセルフコーチングが役立ったことを書きました。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/14524490.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/8164566.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/8166289.html
ゴールのバランスホイールを意識し、「職業」や「ファイナンス」とは違う領域(カテゴリー)にフォーカスすることで、幸いにも私のFD症状は消えていきました。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5615935.html
そのバランスホイールの意識や今回御紹介しているゲシュタルトの再構築に共通することとは、「抽象度を上げること」です。抽象度を上げた先には、覚りである「空(くう)への到達」があるはず。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6353367.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/14830941.html
その空へと向かう過程は、「人間形成」の階梯でもあります。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/9963845.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/9966391.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/10116950.html
…「本質がわかる」ということは、それまでの価値観を捨てる(克服する)ことができるということでもあります。ブリーフシステムが書き換わるからです。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/5721531.html
怒りが憐れみに変わり、憐れみが3K(感謝・感動・希望)へと昇華されていく
…そんなブリーフシステムの変化は、「人間の器が大きくなる」ものであり、「抽象度が上がる」ことです。それを可能とする「縁起として目の前のすべての事象を認識できるようになること」が、西郷が「敬天愛人」という言葉に見いだした本質ではないかと思い至りました。
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/6353044.html
http://blog.livedoor.jp/coachfor_m2/archives/cat_268337.html
それが経営と医療と教育をコーチングとディベートでつなぐことで私が得たひらめき(inspiration)です。
苫米地式認定コーチ
苫米地式認定マスターヒーラー
CoacH T(タケハラクニオ)
コメント